家のネットワークを更新した話

IIJ mio光でIPoEやってたんですが、一年ほどひかり電話無しのRAで運用してました。

特に不都合があったわけではないんですが、やっぱりパススルーだと後々セキュリティもやりたくなった時に不便だなと思い、今回ひかり電話ありに契約変更しました。

 

契約変更は電話でサポセン経由じゃないと、ひかり電話のみの追加はできなさそうです。

別に電話目的ではないので、電話用のレンタル機材が2個ほど届くんですが、余裕で未開封放置。

 

局側の工事があって、晴れてDHCP-PD環境にアップグレードされました。

 

とっころがどっこい。

 

問題続出ですよ・・・。

 

C841MでRA用のConfigを消して、PD用に書き換えたは良いものの、ひかりtvつながらない。

家電話はIP Phone SMARTで運用してるんですが、謎の不通現象発生。

 

切り分けの結果、C841Mがどうも悪さをしているのは確定・・・。

 

ひかりtvのほうは、多分Multicast用の何か設定を入れ忘れてるか、よけいなモノを入れてDropになってるかだと思われる・・・。

 

IP電話は切り分けの結果Ciscoを通すと不通なので、DS-Lite経由だとつながらなくなった!?のか何か。
→うちの環境ではPPPoEでつなげてるもう1個の出口経由だとつながるので、いったんそれで回避。

 

ひかりtvの謎が解けない・・・。

 

コメントを残す