スマートホーム メーカー信頼度リスト

スマートホームガチ勢として5年ほどかけて色々試した結果、全てのメーカーを試せたわけじゃないが、使えるメーカー、使えないメーカーを完全に自分の偏見で記載する

スマートスピーカー

Alexa, Nest Home, Siri が我が家にはいる。どれも一長一短だが、ホームオートメーションではSiriが優秀。Line Clovaはお疲れ様て感じ。

スマートプラグ

コンセントでオンオフを司るスマートプラグはMerossが最も優秀に感じる。Tuya系の+Styleも悪くはないがセットアップ、普段使い、信頼度、どれをとってもMerossが一番信頼できる。Switchbotは非推奨。

センサー類

Tuya系がコスパ最強。だがコストに見合った性能しかない。連動系を動かしたい時のセンサーはカメラが最強だが、洗面所やトイレ等カメラを設置したくないところに置くにはTuya系のモーションセンサーか、Echoのモーションセンサーが良い。

我が家ではEchoのモーションセンサーをトイレに設置して、センサーに反応が無ければ水が流れて電気が消えるようにしている

ドアセンサー系はTuya系が独壇場。カメラでNetatmo welcomeを使っていればNetatmoのドアセンサーも悪くないが、誤判定が割とあるのでコスパ的にもTuya系が最高

コスト度外視するのであれば、Philips Hueのモーションセンサーも抜群に良いです。Ikeaのやつ?安物買いの銭失い。

自動水やりとか、コーヒーメーカーとか、特定の波長だけ登録したい赤外線送信機とか、コスパ重視の場面ではTuya系が最もコスパよく結果を出してくれる。

シーリングライト

シーリングライトはMeross or Tuya系。

Merossのシーリングライトはクオリティも良く間違いないが、ラインナップが少ないので明るさや広さと合わないことはあるかも。

Tuya系はIrisOyamaが出していたが最近なくなった。+Styleはまだあるはず。どれもハズレはなかった。

最近のIrisOyamaのシーリングライトはAlexaオンリーなのでAlexaだけ使う人には良いかも。Matter対応って言えば良かったが、まだそうではなさそう。

電球

電球はPhulipsHueかTuya

電球型は当たりだと思っても接続不良には悩まされるだろう。

Tuya系はプラススタイルのモーションセンサー付き電球が廊下やトイレで大活躍している。

Hueも悪くはないがコスパ悪し。

風呂場のドアをお湯を貼ってない時に随時開放している人は、折りたたみドアが畳まれてる時にOnになるようドアセンサーを設置するとお風呂の電球自動化になる。湿気問題含めてやっすいTuya系で寿命と引き換えに交換回数増える覚悟で使っている

Tuya系のシナジーも大きい。

セキュリティカメラ(インドア)

ReolinkかNetatmo Welcome, Nest Cam.

カメラは有線かもしくは5Ghz対応にすべき。

Tapoは正直見たい時に見れないことが多い。

AtomCam系も見たい時に見れない。ただし、最近有線化出来るようになったので、それ込みでおすすめはできるようになった。

総じて製品性能のせいというより使っている2.4Ghzのコンポーネントのせい。

セキュリティカメラ(アウトドア)

外のカメラは有線接続一択。無線でカメラは使えないと思って良い。

Reolink、Nest cam、Tapo、Netatmo Presence

Tapoはアウトドア用には有線があってコレが悪くない。Netatmoは製品が出てだいぶ経つがそもそもサーバーがEUなので動作が遅い。

Nestは最高。Reolinkも有線モデルが良いです。

Atom?有線化すると今は防水じが微妙になるのでアウトドア向きとは思わない。

赤外線送信機

Nature Remo一択。

ただしトイレの自動水流し等だけならTuya系で十分。

Switchbot?エアコンを登録しないなら。

スマートロック

Sesame一択。

Nestの製品もあるが日本発売してないので試せず。

他のメーカーは試すに値しない。

定期的に製品のアップデートもあり、買い替えが必要であるメリットはサービス存続が最も続くことの証明で突然サービス終了でゴミにもならない。

また、Sesameは買い替えできる金額であることも強調したい。

ロボット掃除機

高いだけのことはあるIrobot。高いので他メーカー試せてない。

給湯器

風呂桶の栓の自動化がToToしかなさそうなので選択肢がない。

時計

Echo wall clockがいい。

Wifiで繋がるデジタル式のBlueekinが他の唯一の選択肢。

信頼しないメーカー

Switchbot

このメーカーに製品は謳い文句は良いが理想が高すぎてまともに動作が続かない。一回二回ならうまくいくこともあるが、連日ずっと動作するかと言うとそうでもない。カーテンロボットはそれはもうひどかったし、アプリ動作も酷かった。

敢えて別枠で書きたくなるくらい二度と使わないと宣言できる

中華系製品の考察

バックドアやハッキングを気にしている人もいるかもしれないが基本的にカメラ以外はTuya系でも良いと思っている。センサー系は反応した時以外は省電力のために無線に繋がらないし、Spec的にデータを盗んだり通信盗聴は非現実的。モーションセンサーデータで家の中の行動を終えるかもしれないが、私は政府要人とかではないので誰得である。

コメントを残す